【夏~秋】
ひがし北海道をコンパクトに楽しむ3日間
(中標津空港〜釧路空港)

※レンタカーまたは専用車(タクシー等)で移動

1日目

中標津空港

標津サーモン科学館

標津サーモン科学館は、サケ科魚類の生態を学べる北海道標津町の魅力的な施設です。サケの水族館として、国内最多のサケ科魚類を展示し、訪れる人々にサケの不思議な世界を紹介しています。

まちの駅サーモンプラザ

まちの駅サーモンプラザは、地域の新鮮な海の幸を味わえるスポットです。名物のサーモンを始めとする地元の海産物を購入できるだけでなく、標津の観光情報も得ることができます。

ミルク王国

夏限定のソフトクリーム屋さん。別海牛乳を100%つかったソフトクリーム。コーンからあふれるような勢いが感じられますが、気付くとすぐに食べきってしまうほどのあっさりミルク風味です。

ミルクハウス

夏限定のソフトクリーム屋さん。別海牛乳を100%つかったソフトクリームはサラッとした食感となっています。後から牛乳の味が広がるソフトクリームです。

別海尾岱沼(泊)

2日目

野付半島ネイチャーセンター(ガイド付き散策)

野付半島ネイチャーセンターで、専門のガイドと共に野付半島の自然を深く知る散策をお楽しみいただけます。美しいトドワラの景観や豊かな生物多様性に触れ、北海道の貴重な自然環境を肌で感じることができるでしょう。

2πcowscafe

周辺は牧場となっており、雰囲気も味わえるお店。ソフトクリームはスッキリとした甘さとなっておりとても食べやすいです。

夢みるケーキ屋 ポルテ

洋菓子屋が提供するソフトクリーム。くちどけが良く、さらに口の中に残る甘さが食を進めます。ゆっくり味わって食べてください。

街の駅 ぷちあるる

中標津産の牛乳で作られているソフトクリーム。ソフトクリームはサイズが大きくて濃厚でとても食べ応えがあります。

弟子屈(摩周そばの昼食)

弟子屈での昼食に「摩周そば」ははずせません。この地域特有のそばは、香り高く、風味豊かな味わいが特徴です。地元産のそば粉を使用し、手打ちで提供されることが多く、訪れる人々に愛されています。

摩周湖カムイテラス

摩周湖の霧をイメージした「摩周霧ソフト」弟子屈の良質な水を使用したバニラと摩周湖の湖面をイメージした青色ラムネ・ヨーグルト風味。コーンは摩周湖外輪山をイメージした黒ワッフルコーンと、こだわりのソフトクリームです。

硫黄山MOKMOKベース

硫黄山MOKMOKベースでは、硫黄山の豊かな自然環境を背景に地元で採れた新鮮な牛乳を使用した濃厚でクリーミーなソフトクリームを提供しており、旅の途中でひと息つきたい観光客が多く訪れます。

釧路夕日観光クルーズ船SEA CRANE

釧路夕日観光クルーズ船SEA CRANEで、世界三大夕日の一つ、釧路の夕日を船上から景色を楽しめます。この絶景サンセットクルーズは夕日だけでなく、釧路の自然や海鳥たちとの出会いも必見です。

釧路名物の炉端焼き

釧路名物の炉端焼きは、新鮮な魚介類や野菜を炭火でじっくりと焼き上げる、北海道ならではのグルメです。釧路市内には多数の炉端焼き店があり、それぞれの店で独自の味わいを楽しむことができます。

釧路市内(泊)

3日目

和商市場(勝手丼の朝食)

和商市場は、釧路の豊富な海の幸を楽しむことができる市場です。特に勝手丼は、自分で選んだ新鮮な魚介類をご飯の上にのせて作るオリジナル丼で、観光客に人気です。さらに、地元産のソフトクリームも必食の逸品です。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO(お買い物)

釧路フィッシャーマンズワーフMOOは、釧路港に面したショッピング施設で、訪れる人々に新鮮な海産物や個性的なお土産を提供しており、地元釧路の味を楽しめる食事処も充実しています。

阿寒国際ツルセンター グルス

阿寒国際ツルセンター グルスはタンチョウの生態や行動を研究し、保護に役立てることを目的とした施設です。タンチョウの生活や習性を紹介する展示があり、訪問者はタンチョウに関する貴重な知識を得ることができます 。

釧路空港

一般社団法人 ひがし北海道自然美への道DMO