ホーム
レンタカーなしで旅をしてみた!女満別空港発着・特別編 > 
モデルコース③【JR網走駅発着】「冬の網走まるわかりバス」で人気スポットめぐり

【JR網走駅発着】

「冬の網走まるわかりバス」で人気スポットめぐり

JR網走駅と網走バスターミナルを発着し、網走市内の冬の人気観光スポットをめぐるバスが運行。
各観光施設の入館料や観光船の乗船料、網走の冬の味覚が楽しめる昼食もセットになっており、とてもおトクです。
このエリアを観光します!
YouTube動画はこちら
このコースで利用する交通手段
網走バス
冬の網走まるわかりバス
1日で冬の網走の人気観光スポットをめぐる期間限定のバス。冬のオホーツクの目玉である流氷を、観光船に乗ったり、列車に乗ったり、展望台から眺めたりと、さまざまな方法で楽しめます。また、料金に含まれる昼食はオホーツクの海の幸が味わえます。
【運行期間】2023年2月3日~2月26日/出発日の3日目前の17時までに要予約
【料金】各施設利用料・昼食代込12,000円
【所要時間】約7時間(網走駅発着)
※ほか、参加条件ありますので、詳細は公式サイトでご確認ください。
冬の網走まるわかりバス
8:50
網走
網走駅①のりば
「冬の網走まるわかりバス」の乗車は、網走駅と網走バスターミナルから。宿泊しているホテルなどの近くの乗り場を選びましょう。ルートイン網走や東横インなどの場合は、網走駅からの乗車が便利です。スーツケースなどの荷物はバスに積み込めますので、そのまま持って参加してください。
所在地 北海道網走市新町3丁目1
約10分
9:00
網走
網走バスターミナル
網走の繁華街近くの場所に位置するバスターミナル。各方面へと向かう路線バスや、天都山周辺の観光スポットをまわる「観光施設めぐり」バスが発着しています。ドーミーイン網走や網走セントラルホテルなどに宿泊した場合はこちらからの乗車が便利です。
所在地 北海道網走市南2条西1丁目15
約15分
9:15
網走
道の駅 流氷街道網走/おーろら号 乗船
流氷を間近に見られると人気の「流氷観光砕氷船おーろら」。乗り場は「道の駅 流氷街道網走」にあります。船の高い位置からは流氷原を見渡すことができ、低い甲板からはダイナミックな流氷を楽しめます。時には流氷の上にたたずむアザラシが見えることもあるそうです。
所在地 北海道網走市南3条東4丁目5−1
約15分
11:00
網走
博物館網走監獄
明治末期から使われていた旧網走刑務所の建築物群を移築、復原した野外歴史博物館。当時の刑務所の様子や監獄が関わった北海道開拓の歴史を学ぶことができます。また、120年前以上前の網走〜旭川間の中央道路開削工事現場を映像で再現した監獄体感シアターも人気です。
所在地 北海道網走市呼人1−1
約5分
12:10
網走
オホーツク流氷館
地下1階、地上2階建て、流氷とオホーツクの海の生き物をテーマとした施設。地下1階ぼ流氷体感テラスはマイナス15度に保たれ、実際の流氷を常設展示しています。3階は網走湖や遠く知床連山まで360度のパノラマ風景が広がる展望テラスがあり、冬には流氷接岸の様子も見ることができます。
所在地 北海道網走市天都山244−3
約10分
13:10
網走
産直市場 かにや(昼食)
カニはもちろんホタテ、ウニ、イクラなど、オホーツク海でとれた旬の海鮮が味わえる店。「冬の網走まるわかりバス」では、ここで昼食をいただきます。メニューはオリジナル海鮮丼とほっけ定食の2種類から選ぶことができます。
所在地 北海道網走市大曲1丁目13−6
約25分
14:25
網走
北浜駅
海岸まで約20m、「オホーツク海に一番近い駅」として知られている北浜駅。「冬の網走まるわかりバス」では、ここから網走駅まで、観光列車「流氷物語号」に乗車します。車窓からは、流氷でいっぱいのオホーツク海を眺められます。オホーツク海は進行方向右手です。
所在地 北海道網走市北浜
JR釧網本線・流氷物語号乗車/約12分
14:46
網走
網走駅
「冬の網走まるわかりバス」では、北浜駅から網走駅まで、観光列車「流氷物語号」に乗車。網走駅から再びバスに乗車します。
所在地 北海道網走市新町3丁目1
約25分
15:20
網走
能取岬
突端には白黒ボーダーが印象的な灯台と管理事務所があるだけで遮るものは何もない岬。そのため、西側には能取湖、東側には知床連山を、北側は全てオホーツク海というパノラミックな眺望が楽しめます。また、例年1月下旬〜3月中旬頃には、オホーツク海を流氷が覆う光景が見られます。
所在地 北海道網走市美岬
約25分
16:00
網走
網走駅
「冬の網走まるわかりバス」の下車場所は乗車と同じ2か所用意されています。網走駅近くのホテルに宿泊する場合や、網走駅から次の目的地への移動の場合はこちらで下車しましょう。
所在地 北海道網走市新町3丁目1
約10分
16:05
網走
網走バスターミナル
網走バスターミナル周辺のホテルに宿泊する場合はこちらで下車してください。また、女満別空港行きバスや札幌へと向かう都市間バスなどもこのバスターミナルから出発します。
所在地 北海道網走市南2条西1丁目15