一般社団法人 ひがし北海道自然美への道DMO
メニュー
ニュース
事業
アンケート
YouTube
SNS
お問い合わせ
ニュース
事業
YouTube
SNS
アンケート
お問い合わせ
レンタカーなしで旅をしてみた!女満別空港発着・特別編 > 
モデルコース②【網走→女満別空港】「どこバス」で網走観光&「貸切観光タクシー」で女満別・美幌観光

【網走→女満別空港】

「どこバス」で網走観光&
「貸切観光タクシー」で女満別・美幌観光

網走バスが運行する乗りたいときに行きたい場所まで行くことができる「どこバス」で網走市内観光を楽しみ、
女満別空港発着の貸切観光タクシーに乗って車でしか行けない人気スポットへ。
このエリアを観光します!
YouTube動画はこちら
このコースで利用する交通手段
網走バス「どこバス」
「どこバス」とは網走バスが運行する乗りたいときに行きたい場所まで乗車できる乗り合いオンデマンドバスのことです。利用は電話またはスマートフォンなどで予約します。「どこバス」と「あばしり観光施設めぐりバス」が1日利用できる「1DAYパス」もあります。
【運行期間】通年
【運行時間】9:00〜16:00(受付は15:45まで)
【料金】同一エリア内1回500円、エリアをまたぐ移動1回700円、1DAYパス1500円
貸切観光タクシー
女満別空港発着 メルヘンの丘めぐり
~ちょこっとハイヤープラン~
女満別&美幌観光120分コース
女満別空港発着の貸切観光タクシープランは、飛行機の出発までや宿泊先への移動前などに、空港周辺の観光スポットが楽しめる人気のチャーター観光です。貸切なので行程の調整もできます。
【運行期間】通年
【料金】2~4名様で乗車の場合、1名あたり3800円
※上記は2022年実績
「どこバス」で網走観光
9:00
網走
網走バスターミナル
JR網走駅から徒歩15分、道の駅 流氷街道網走から徒歩10分、網走の繁華街近くの場所に位置するバスターミナル。各方面へと向かう路線バスや、天都山周辺の観光スポットをまわる「観光施設めぐり」バス、女満別空港行きや札幌へと向かう都市間バスなどが発着しています。
所在地 北海道網走市南2条西1丁目15
約10分
9:50
網走
大曲湖畔園地
約14ha、東京ドーム約5個分の敷地の中には約260万本のひまわりが咲き誇ります。その規模は日本最大級。さらに、夏に見頃を迎えることが多いひまわり畑だが、網走湖畔園地のひまわりは、9月下旬に満開になることで知られており、少し季節外れの満開のひまわり畑を楽しむことができます。
所在地 北海道網走市三眺24
約15分
10:15
網走
北海道立北方民族博物館
グリーンランドから北欧までアイヌ文化を含めた北方民族の文化とオホーツク文化を紹介する国内唯一の博物館。常設展示室には、900点を超える貴重な資料を衣・食・住などのテーマ別に展示しています。また、無料で貸出している日・英・中など5ヶ国語に対応した音声ガイドもあります。
所在地 北海道網走市潮見309−1
約10分
10:15
網走
網走バスターミナル
網走から女満別空港には、網走バスの女満別空港線が運行されています。運行時間は女満別空港の飛行機の時間に合わせているので、下記の「貸切観光タクシー」を利用する場合はその1〜2本前のバスを利用します。「貸切観光タクシー」はバス時間と飛行機出発時間を確かめてから予約しましょう。
所在地 北海道網走市南2条西1丁目15
約30分
貸切観光タクシー
10:30
大空
女満別空港
オホーツクや知床の玄関口であり、東京や大阪、札幌などからの便が運航されています。「貸切観光タクシー」は空港ビルの南側、到着口近くで待機しています。参加時には、バウチャーを見せる必要があるので、スマートフォン等の画面または印刷したものを準備しておきましょう。
所在地 北海道網走郡大空町女満別中央201−3
約35分
10:40
美幌
美幌峠
屈斜路カルデラの外輪山にある標高約525mの峠。展望台からは日本最大のカルデラ湖・屈斜路湖や今も噴煙を上げる硫黄山や摩周岳、斜里岳までをも一望できます。展望台付近には2022年4月にリニューアルした「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」があります。
所在地 北海道網走郡美幌町古梅
約40分
10:55
大空
オーヴェールの丘
大空町の畑の真ん中にある美しい丘。ここは、映画監督・黒澤明の『夢』の「カラスのいる麦畑」のロケ地になった場所です。南東へのびる一直線の道の先には斜里岳が見えます。周りの畑はその年によって作る作物が変わるので、訪れるたびに変わった印象を受けます。
所在地 北海道網走郡大空町女満別朝日284
約5分
10:55
大空
朝日ヶ丘公園
高台にある公園で、展望台の上れば北西には網走湖、南東には斜里岳や知床連山など、360度の大パノラマが楽しめます。展望台の周りにはひまわりがあり、夏の終わり頃から秋にかけて咲き誇ります。
所在地 北海道網走郡大空町女満別朝日
約5分
11:20
大空
メルヘンの丘
北見〜網走間を結ぶ国道39号沿いにあるひがし北海道屈指のフォトスポット。 ゆるやかな丘陵地にたたずむカラマツの木々が目印。 周辺にはじゃがいもや小麦、豆やビートといった畑が続き、それぞれの農作物が季節ごとにさまざまな色に変化します。
所在地 北海道網走郡大空町女満別昭和
すぐ
13:05
大空
道の駅 メルヘンの丘めまんべつ
フォトスポット・メルヘンの丘近くにある道の駅。地元・大空町で採れた野菜をはじめ、スイーツやドリンク、チーズなどの加工品を販売する売店があります。食堂も併設しており、特産のしじみを使ったラーメンやさくら豚丼、ゴーダチーズカレーなどが味わえます。
所在地 北海道網走郡大空町女満別昭和96−1
約10分
14:20
大空
女満別空港
空港ビル2階には、オホーツクエリアの各種おみやげがそろうショップやレストラン、スープカレー店があります。おすすめは、立ち食い寿司店の「Standing sushi bar 縁戸 」。地元オホーツクを中心とした新鮮なネタの寿司が1カンから楽しめます。
所在地 北海道網走郡大空町女満別中央201−3